Optimism

日々の生活や マイホーム完成に向けての記録。

地鎮祭

11月5日、朝起きると まさかの雪景色でした! 雪降る中、予定通り地鎮祭が執り行われました。 安全に何事もなく、無事に我が家が完成しますように。 現場監督さん、女性の方でした! 割腹のいいおっちゃんのイメージしかなかったから、ちょっと嬉しい♡ 尊敬…

プランニング5回目

午後から銀行の本申請申し込みへ行って来ました! 何とか、ここまで来たなー‼︎って感じ。 その前に、最後の?プランニングを土曜日(^-^)して来ました。 予算内に少しでも収まるように、 テレビ台の造作は中止。 玄関、リビング側のポーチのタイルをモルタル…

プランニング4回目

4回目のプランニングは、メールでのやり取りになりました。 希望通りの間取りになり、図面の上では かなりいい感じです! 見積もりも一緒に送ってもらい、確認したら予算内に収まってました‼︎ いいやん、これで イケる‼︎ と思って、設計士さんにメールした…

プランニング3回目

3回目のプランニング。 何処を減らすか… どないかして 延べ床面積を減らしたい…の話。 とりあえず、一階のウォークインとキッチンの通路部分を狭くして、ダイニング側の通路をもう少し広げる。 リビングの南側、ポーチを外に出して まっすぐなラインで外壁…

プランニング前に

来週末には、プランを決定させる予定です。 先週のプランニングで変更して欲しいところを上げて、今日はメールで図面を頂きました(^-^) 理想的な間取りに近づいて来たんですが、床面積、そんなに変わらなかったみたい…。 んー。どこかを削って小さくしないと…

キッチンのこと

プランニングの時、キッチンの話もチラッと出て。 前回の(物件)プランニングで、 TOTOのクラッソにする予定でした。 ただ、ときめくものがないまま ステンレストップが好みのバイブレーション仕上げ、ってとこだけで決めた感じかな? 扉の面材も好みの物が…

プランニング2回目

今の土地に決定してから 2回目のプランニングでした。 土地の引き渡しが早いので 銀行との絡みで 10月初旬に予算を確定させないと行けないので 直接会ってプランニング出来るのは4回しかありません。 こんな少なくていいのかな? と、不安になるけど。 ま、…

土地決定

過去の話なんで、早くリアルタイム記事が書きたいので 連投してます…。 施工会社さんから紹介してもらった土地に決めました! まだまだ時間をかかて 探すことも出来たかも知れないけど、「早く家 欲しー‼︎」って思いが強く、さっさと決めちゃおう!って勢い…

再・物件探し

売主さんとの連絡が付かなくなりました。 ま、色々トラブルは付き物ね…と割と前向きな私。 ブログタイトル「Optimism」(楽天主義)は、まさしく私のこと‼︎ 連絡が付かないって事は、売る気がないんでしょう…。 面倒くさい事は避けたいので、スッキリ気分入…

トラブル発生!

6月、7月と何度かプランニングを繰り返していました。 土地もネットで出ていた物件でもなく、私たちから売って欲しいと持ちかけた場所。 他にライバルもいないし…と、割とのんびりと進めていました。 だいたいの金額を出しましょう!と、 TOTOとLIXILのシ…

プランニング

施工会社さんに 色々と 家に対する理想を聞いてもらって、1週間。 初プランニングでした。 主人は、あんまりこうしたい‼︎という欲がないので、ほとんど私の理想です。 私の理想のメインは キッチン。 壁付けキッチンで、対面に造り付けのダイニングがあって…

物件探し④

他の物件も探しつつ…過ごしてたところ。 リノベーション会社さんからも何のアクションもないし(プランの提案とか)、素人の私たちも どう動けばいいかよく分からず…。 悩んでる物件とは別の 気になってた物件が 解体され始めて… 施工会社の看板はあるけど、…

物件探し③

空き家の所有者さん探しを快く受けてくれた不動産会社から、1週間後くらいに連絡がありました。 ご近所さんに話を聞いてくれ、所有者さんは 京都在住だと。 電話番号は分からなかったので、お手紙を出して頂き、連絡が取れることになり、 「どうしようか困…

物件探し②

今の校区では、なかなか物件は出てこない、と言われて黙って待ってられる訳もなく… 息子のサッカーの送り迎えで よく通る所に 空き家らしき物件がありました。 庭の草もボーボーで、ベランダ部分も壊れたまま放置状態… 「うーん?こういうのって売ってもらえ…

物件探し①

地元、関西で家を建てようか⁉︎と、計画してた時期もありましたが、 「3年後に、札幌に異動を考えてるから」と主人の会社から言われ、関西でのマイホームを断念。 それから 4年後に札幌へ引っ越し。 すぐにマイホーム持とう‼︎って思っていたので、物件探しを…

はじめまして

ブログ始めました。 2016年3月末、兵庫県から札幌市へ引っ越して来ました。 平成20年3月生まれのサッカー少年と主人と3人家族です♫ 地元から遠く離れた地で、マイホームを建てることになったので、その記録と 日々の何気ない生活のことをつづっていきたいと…