Optimism

日々の生活や マイホーム完成に向けての記録。

プランニング4回目

4回目のプランニングは、メールでのやり取りになりました。

 

希望通りの間取りになり、図面の上では

かなりいい感じです!

 

f:id:papanda43:20161005210210j:image

 

見積もりも一緒に送ってもらい、確認したら予算内に収まってました‼︎

 

いいやん、これで イケる‼︎

 

と思って、設計士さんにメールしたら

「まだ、収まってないんです…」と。

 

諸経費は、別にしてたようで、

その分オーバー💦

 

そっかぁ…見逃してた。

 

でもさぁ、一番最初から 予算伝えてるのに、この終盤で 諸経費外してるって言う?

 

もっと前に悩んでた時から、諸経費の話もしてよ。諸経費の「しょ」も言うてくれへんかったな。

 

もぉあと2日で プラン確定させないとダメだから、削るところまた探すことに😓

 

とりあえず、

ポーチ部分をタイルやめて、モルタルに…。

 

外構の階段手すり、やめる。

 

テレビ台の造作 やめる。

 

っていうことを、設計士さんにメール。

 

これでまた少しは減ったかな〜。

 

 

これでもオーバーし過ぎてたら、

外構の駐車場部分のコンクリートをやめます…。

(砂利のままって、嫌だけど。)

 

 

プランってもう少し 時間かけれるかと思ったのになー。

 

土地の引き渡しで こんなに急がないとアカンかったんかなー?

 

 とりあえず、早く見積もり作り直して、送ってきて〜‼︎