Optimism

日々の生活や マイホーム完成に向けての記録。

キッチンのこと

プランニングの時、キッチンの話もチラッと出て。

 

前回の(物件)プランニングで、

TOTOのクラッソにする予定でした。

ただ、ときめくものがないまま

ステンレストップが好みのバイブレーション仕上げ、ってとこだけで決めた感じかな?

扉の面材も好みの物がなく、施工会社さんが木で加工してくれることになりました。

あと、魚焼きグリルは不要で、リンナイの4口コンロを入れられるってとこが決めて。

 

今日のプランニングの後、タカラのショールームへチラッと覗きに行きました。

 

施工会社での標準仕様のキッチンを見せてもらいましたが、

天板のステンレスがイマイチ💦

 

私好みのステンレストップは、「レミュー」だと。

ホーローの良さに惹かれました♡

 

扉の面材も、ツルツルっとしたのは好みじゃなかったけど、何十年も色褪せることなく、傷も付きにくく、汚れも簡単に取れるし、ザルとかちょっと水滴が付いたまま仕舞っても平気。

 

う〜ん 魅力的♡

 

f:id:papanda43:20160924213740j:image

 全く考えもしなかった、このツルツル ボルドーが素敵に見えた♡

 

一応見積もり作ってもらったら、TOTOより高くなってしまった(^^;;

長い目で見たら、リフォームとか必要無いような気もするし…

初期投資にかけるか、費用を抑える方にしておくか…悩む(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

シンクの形は TOTO

 f:id:papanda43:20160924214027j:image

この形の方が好み。

 

タカラの

f:id:papanda43:20160924214702j:image

3Dシンクっていうの?

縁の段差が嫌なのよねー。

絶対 水溜まると思うし…。

溝のないシンクを選べたらいいのに。

 

あと、魚焼きグリルいらんけど、

グリル付きの加熱機器しか選べなくて、リンナイの4口コンロは入れられないって言うのが、残念なところ。

 

外観の大きさも縮小して、どれくらい減額になったかな?

それを見てから、選ぼうかな。

 

一生モノ…選ぶの難しい。