Optimism

日々の生活や マイホーム完成に向けての記録。

プランニング3回目

3回目のプランニング。

何処を減らすか…

どないかして 延べ床面積を減らしたい…の話。

f:id:papanda43:20161001203547j:image

 

とりあえず、一階のウォークインとキッチンの通路部分を狭くして、ダイニング側の通路をもう少し広げる。

 

リビングの南側、ポーチを外に出して

まっすぐなラインで外壁を揃えてもらう。

 

洗面室の洗濯棚をウォークインに移動させて、南北の長さを約45㎝カット。

 

あとは、ドアのカット、パネルヒーターを何個かカット、玄関収納を1つカット、大きい窓を小さいサイズに変更…くらいだったかな?

 

延べ床面積は、少し減るかなー?

建て具など、微々たるものだけど、ちょっとずつ減らして、十数万はカット出来たんじゃ⁉︎

 

でもキッチンの見積りが希望のものと違ってた‼︎

 

タカラスタンダードに心動いたけど、見積りが高かったのと、

リンナイ4個口入れられない…シンクの形が好みじゃない…ってことで、

TOTOのクラッソにすることにします!  

 

f:id:papanda43:20161001210119j:image

 

(↑扉は 家具屋さんで変えてもらいます)

 

帰りにTOTO寄って、もう一度見積り作ってもらって、間違ってた見積りより13万位上がっちゃった…(ーー;)

 

でも、キッチンだけは 気に入った天板・コンロ・シンクがいいもん‼︎

その方がキレイに磨くと思う‼︎(たぶん!)

 

来週土曜日には、金額確定させたいので

今日の修正箇所でほぼ最終です。

 

数日後に、図面と見積りがメールで来ると思うので、それ見て 主人に決断をしてもらうことになるかな?